本日TSUKURUイベント開催しました!
昨年11/9に開催されたTSUKURUイベントを、
本年はコロナ禍の影響で一般のご参加は募集せず、
加賀木材グループ社員のみで本日11/12に開催しました。
晴天に恵まれ、紅葉が色づく美しい森の中へ、気持ち良く入山!
落ち葉がたくさん落ちていて、腐葉土がフカフカと楽しい踏み心地です。
スーツ姿の方は北國新聞社の方。
取材いただき、金沢森林組合さんの説明を一緒に聞いていただきました。
今回のイベントでは、この辺りに自生している木々をメインに選定した、
ヤマザクラ25本、イロハモミジ20本、ヤマモミジ20本、コナラ20本、コブシ15本の
合計100本の苗を植林しました!
< 植樹 HowTo >
1. 穴掘り … 1m間隔で鍬(くわ)を使って苗ポットの縦横3倍程の穴を掘ります。
2. 苗木を穴へ入れる … 苗木を1の穴へ。樹種を記載した竹の棒を横にセット。
3. 苗周りの土を踏み固める … 掘った時に出た土を使い、苗土と地面の面が合うよう隙間埋め踏み固めます。
4. 樹種名入りの竹棒を苗木横に挿す … ハンマーで叩いてまっすぐ自立するまで入れ込みます。(※)
5. 麻縄で竹棒と木を結ぶ … 添木になるよう上下2か所、8の字を描くように結びます。
※木が傷つきにくいよう竹のツルツルした面を木の方に向け、
草刈りの時に間違って木を切らないよう、斜面上を見上げ右手側に挿すのがポイント。
コナラの木は薪に利用できますし、
コブシには薬草としての効果があるそうです。
わたしたちが大好きな能登ヒバも、試しに少し植えさせていただきました。
春には桜やコブシの花々を、夏には目の冴えるような深緑を、
秋にはモミジの紅葉やドングリ拾いを楽しむ事ができるので、
大きく育つのが楽しみです。
山への恩返しプロジェクトの一環として活動する当TSUKURUイベントを、
来年こそは多くの方々と楽しめる日を夢見て…
皆様、来年の開催をお楽しみに♪
山への恩返しプロジェクト
https://www.kagamoku.com/project/